人気ブログランキング | 話題のタグを見る



手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

行ってきた!TAOさん石けん教室in名古屋☆
先週末、名古屋市某所にて行われたTAOさんの手作り石けん講座、
大変楽しく有意義なひとときでございました☆
行ってきた!TAOさん石けん教室in名古屋☆_e0179264_20241571.jpg
お土産の品々。
(※下の白い袋はゴミじゃなくてよ!笑)

以下、教室での風景など。
長くなるので畳みま~す。
(ソーパーじゃない方には意味不明な日記になります…^^;)




行ってきた!TAOさん石けん教室in名古屋☆_e0179264_20285329.jpg
会場の準備が終わったところです。
広くて快適な施設でした~。

今年は全国でたくさんの講座を行ってみえるTAOさん。
各会場により講座内容が違い、ここ名古屋は「かかとスクラブ石けん」でした♪
自分では使わない素材、オイル配合での石けん作り、とても勉強になりました。
行ってきた!TAOさん石けん教室in名古屋☆_e0179264_20394220.jpg
苛性ソーダは、TAOさんが計量から投入までしてくださいました。

教室では、某大手薬局で購入した袋入りフレーク状の苛性ソーダを使用。
苛性ソーダは袋入り、ケース入りと、メーカーによって様々ありますが、
たぶん、名古屋ではこれが一番メジャーじゃないかな…?

フレーク状の苛性ソーダは、水に入れてもゆっくりと溶けるので、
扱いやすくていいですね…とのこと。
アメリカでは、もっと細かい粒状の苛性ソーダで作るそうです。
行ってきた!TAOさん石けん教室in名古屋☆_e0179264_2112719.jpg
そして、TAOさん流苛性ソーダ水溶液の投入方法。
苛性ソーダ水溶液が一気に全量オイルへ投入されます。
オイルが上に、苛性ソーダ水溶液が下にと、
2層に分かれているのが写真でわかるでしょうか?…分かれてるんですよ~!

この液体を石けんにするためには、
分離した層を攪拌して一つのものにしなければいけないんですね。
ここで混ぜないと、いつまでも分離したままで石けんにはなりません。

私はいつも、オイルと苛性ソーダ水溶液を合わせる際には、
オイルを攪拌しながら合わせていたので、
水と油脂が2層に分かれた状態は今回初めて見ました。

TAOさん曰く、苛性ソーダ水溶液の投入方法は、
その人が一番やりやすく安全と思える方法で行うのが一番!とのこと。
やりにくい方法でしてしまう方がよほど危険…という考えだそうです。
確かに!
柔軟な考えを持つTAOさんには感心しきりでした。
行ってきた!TAOさん石けん教室in名古屋☆_e0179264_21221891.jpg
そして、あとはずっとぐるぐる。
写真左隅に、今回使ったオプションが見えます。
私のいたグループでは「軽石パウダー」を入れました。
そして、お隣のグループでは、もう一つのオプション「ウォルナッツシェル」を。
最終的に合わせて型入れし、レイヤー石けんにしたのです♪
行ってきた!TAOさん石けん教室in名古屋☆_e0179264_2131913.jpg
タネのトレースが遅い班には、TAOさんがブレンダーを持って加勢!
(うちの班は順調にトレースが出たので、ブレンダー活躍ならず)
行ってきた!TAOさん石けん教室in名古屋☆_e0179264_2134020.jpg
白衣姿がお似合いなパコさんが、2グループを代表して型入れしてくださいました。
(パコさんの型入れ方法が男前で格好良かったです☆笑)

今回、作った石けんはグループリーダーさんがお持ち帰りで、
できたらカットし後日発送という安心プラン♪
時間もぴったり予定通り終わり、初めての名古屋教室は大成功!でした!(…ですよね?)

わかばさん、はづきさんはじめ、スタッフの皆さま、
楽しい教室を作っていただき本当にありがとうございました!


…と、ここまでが午前中の話なんですが…長いな!笑
午後の講義、座談会もいろいろあったんですが~。
まぁ、そちらはまた後日ちょこっと追記で^^
by aogiri-honeybee | 2010-07-06 22:03 | 石けん交流
<< 7月の石けん 暑いですね >>



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧