「ほっ」と。キャンペーン



手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

時には石けんの話をしようか1
何だかんだで今月は石けん作ってません;
なので、前に作った石けん紹介でも。

e0179264_23133164.jpg

記念すべきファーストバッチ。
2008年12月30日製作。

レシピは、TAOさんのシンプルソープそのままで。オプションも香り付けも一切なし。
…思えば、本のレシピ通り作った石けんはこれだけだなぁ。
2バッチ目からは、すべて自作レシピ。今のところ大きな失敗はしてません。ほっ=3
まぁ、失敗するような変わったオプションなんて入れたことないせいもあるかな。
石けん作りは一見、難しそうだけれど、レシピと手順さえ間違えなければ、
心配せずともちゃんと石けんになってくれます♪
時間と手間だけはかかるけど…;

この1st石けん、シンプルレシピだけあって使い勝手はマル。
まだ2、3個残してあるので、もうしばらく熟成させてみようと思ってます。
年明け(一年後)とか。
…二年でもいけるかな?さすがに酸化しちゃうかな?
まだ酸化で石けん駄目にしたことないので、どの程度耐久性があるのかよくわかりません…。
[PR]
# by aogiri-honeybee | 2009-07-27 23:14 | 手作り石けん
名古屋はやっぱり暑い~;
東京も暑かったけれど、名古屋の暑さはまた別モノだわ。
20ン年住んでいても慣れません…。
それに比べて、松本城の涼しかったこと…っ!感激したわ~。
前、冬に行ったときは手足凍ったけど(笑)
松本は町並みも大好きです。
私的住んでみたい街No1。

そして、山梨では甲府駅周辺を一通り観光。
全部徒歩で周ったけど、甲府の町は結構広い!
前回来たときは、車だったから気付かなかったけど。
でも、やっぱり歩くのはいい。その疲れもまた心地よい充実感。

二日目は予定通り、原茂ワイナリーさんを訪問。
昼時だったこともあり、お客さんいっぱいみえました。
でも、屋外でのドリンク販売はなくなってしまってて残念!
前回飲んだブドウジュースがすごく美味しかったから、また飲みたかったんだけど…。
前に来たのは三年前だし、変わっていても仕方ないかな。

e0179264_21441634.jpg

で、
帰りはお台場行ってガンダムとご対面!友人と全方向から激写!
別にガンオタでもないのにテンション上がりまくりで(笑)
いや、すごいです1/1スケール。
場の雰囲気もあいまって、見るだけでテンション上がります。行って良かった~。



そして今日、7月23日は某方の誕生日。
(わかる方にはすぐわかるかと…)

ケーキはこの旅行中に友人と食べたので(ついでに松本でフィッシュバーガーも)、
今日は一人、甲府の茶饅頭でお祝いです。(これが予想外に美味しかった♪)
近々、本も読み返したいと思っています。
出会えて良かった。



※8月5日(水)1時~12時の間、エキサイトサーバーメンテナンスにつき、ブログが閲覧できなくなります。ご了承ください。

[PR]
# by aogiri-honeybee | 2009-07-23 21:59 | 旅のこと
2日で2県1都行ってきます
この土日で、長野、山梨、東京に行ってきます。
次のブログ更新は帰ってきたら。

e0179264_0265825.jpg

石けんのことを語るためにブログ始めようと思ったんですが。
肝心の石けん記事はあまり書けないかも…?笑
何せ、ほぼ月一ソーパーですからね~。

写真は、3年前に訪れた勝沼の原茂ワイナリーさん。
今回も行く予定でいます。
とても美味しいワインが飲めますよ!お勧め。
[PR]
# by aogiri-honeybee | 2009-07-18 00:35 | 旅のこと
3バッチ目の石けん
今、お風呂で使用している石けんはこれ。
今年、1月25日に作った3バッチ目の米ぬか入り石けん。

e0179264_1482390.jpg


<recipe>
米油/グレープシードオイル/ココナツオイル/ココアバター/米ぬか
精製水/NaHO/はっか油
水分量37%  DC:10%

パームオイルの代わりに、ココアバター高配合で硬さを出したらどうなるかと思って作ったもの。
…にしても、今レシピ見直して驚いた。なんでこんなに水分多くしたのかしら(笑)
たぶん、粉もの初挑戦だったから、水分多くしなきゃ~とでも思ったんでしょうね、当時は。
最近は、湿度が上がったせいもあるけれど、水分量34%前後で作ります。

そしてこれ、使用感は気にいっています。
米ぬかとココアバターで保湿十分!硬さも十分!
でも、米油メインのためさっぱりした洗い心地v
惜しむらくは、泡立ちがあと一歩物足りなかったかな?
ひまし油でも入れれば良かったのかも。

石けん作り、まだまだ手探りです。
[PR]
# by aogiri-honeybee | 2009-07-16 01:54 | 手作り石けん
今は七月、三月です。
はじめまして。

e0179264_2301086.jpg

初ブログです。
いつまで、どこまで、どれだけの内容で続けられるかわからないけれど、とにかく一度やってみようと思い立ち、作ってみた次第です。
趣味のことなど中心に、楽しく綴っていけたらと思っています。
[PR]
# by aogiri-honeybee | 2009-07-14 02:26 | あいさつ



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
最新のコメント
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:06
おひさしぶりです^^ ..
by gen-pk at 02:59
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:45
さっそく流行にのっちゃい..
by gen-pk at 18:23
>さまかいさん あ..
by 三月華子 at 20:54
ええええ~っ かかっ..
by さまかい at 21:16
>さまかいさん ご..
by 三月華子 at 16:50
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
お気に入りブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧