手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

木漏れ日のような
e0179264_14254928.jpg

レッドパームオイルの色が好きです。
今回は少量で一部着色のほんわりマーブル♪

ベースのほんのりベージュは、もみの木の蜂蜜色。
樹木系蜂蜜は色も味も濃厚で大好き☆
もみの木使うのは初めてだけど、石けんの使用感はどうかな~。

香りも蜂蜜石けんらしく、甘く。
フレグランスオイルも少量ならきつ過ぎず、
案外使いやすいので、私はよくお世話になっています。
特に蜂蜜石けんはフレグランスオイル使用度が高いかな…。
精油とは違う元気で勢いのある香りが、優しくも力強い蜂蜜にお似合いだと思います。
…まぁ、一番好きなのは無着香ですけど(笑)


<recipe>
exvオリーブ油/パーム油/やし油/グレープシード油/くるみ油/ひまし油/レッドパーム油
精製水/NaOH
OP:もみの木蜂蜜
FO:ローズ/ハニー/バニラ
EO:ラベンダー
DC:8%
トレースタイム:約45分(ブレンダー使用)
2011.10.13 製作


そうそう、今回、本当に久々にブレンダー使いました!
やっぱり便利ですねブレンダー。
毎回使う必要はないけれど、いざトレース出難いレシピで作るときは、
ブレンダーがあればある程度、自分で製作時間調節ができて大助かりです♪
…時間さえ許すなら、手まぜでのんびり延々と混ぜるのも楽しいけど(笑)
[PR]
# by aogiri-honeybee | 2011-10-31 15:12 | 手作り石けん
大好きなオプション
e0179264_17442583.jpg

大好きな酒粕の石けん☆

私が個人的に好きなオプションは、蜂蜜、酒粕、小豆。
いつ使っても気持ちよい石けんになります^^


しか~し、今回は予想以上にジェル化しちゃって見た目がよくない(笑)
ジェル化石けん、使用感はいいので使う分には好きなんですけどね…;
アクセントにピンククレイを少し入れてみたけど、
こんなにベースの色が濃くなるなら、無地の方がよかったかな…。

たっぷりと入れた酒粕がかなり香っています。
甘くも香ばしい素朴な香り…うん、好きだわ~(自己満足)



<recipe>
exvオリーブ油/米油/パーム油/パーム核油/グレープシード油/ひまし油
精製水/NaOH
OP:酒粕/フレンチピンククレイ
DC:8%
トレースタイム:約25分(手混ぜ)
2011.10.05 製作
[PR]
# by aogiri-honeybee | 2011-10-25 18:06 | 手作り石けん
リハビリ作
なんと、4ヶ月ぶりの石けんです(笑)
やー、こんなに長期間作らなかったの初めてだわ。

e0179264_22132326.jpg

以前、あやさんに貰った「がごめ昆布粉末」があったのを思い出し、
おお勿体ないっ使わなきゃ!と、作った石けん。

石けん作り久々なので、レシピは何度かリピートしてる配合で。
がごめはマーブル部分に使ってみました…が、
思っていたほど、がごめって色つかないんですね。
もっと茶色くなるかと予想しておりました…。
これじゃ無地とほとんど変わらないわ(笑)
…ま、これはこれでほんわかしていいか^^

自宅用なので、ごろっと3~4cm巾くらいにフリーハンドカット。
がしっと握るのに丁度良い大きさになりました♪


<recipe>
pureオリーブ油/やし油/パーム油/グレープシード油/くるみ油/ひまし油
精製水/NaOH
OP:がごめ昆布粉末
EO:ラベンダー/パルマローザ
FO:ワインローズ
DC:8%
トレースタイム:約1時間5分(手混ぜ)
2011.09.30 製作
[PR]
# by aogiri-honeybee | 2011-10-20 22:28 | 手作り石けん
ご無沙汰しました
しばらくぶりの更新です…;


やっと長い創作夏休みを終え、
先月末から、冬用石けん作り始めました。

こんなに長く石けん作らなかったのはじめてだわー。
でも、思ったほど在庫減らなかった…
しかも、家族が親戚から箱で市販石けん貰ってきちゃうし(笑)
贈答品類に石けんって今でも多いけど、うちにはいらないわぁ…。
しかし、もったいないのでこれも頑張って消費します!


来週には写真も撮って、石けんアップしたいと思います。
むっちゃジェル化して見た目よくないので、
写真あんまり撮りたくないんだけど…(笑)

最近、寒暖差が激しくて、温度管理が難しいですね。
私は、ガンガン保温してもほどよくジェル化してくれる冬季の石けん作りが好きです。


※(取り急ぎ近況つぶやき故、コメント欄は閉じておきますね~)
[PR]
# by aogiri-honeybee | 2011-10-07 23:27 | つぶやき
8月の旅日記 その3
天草にも、ちょこっとだけお邪魔しました^^
また行けたら、次はのんびり観光したいなぁ…。

e0179264_0245684.jpg
高舞登山(たかぶとやま)からの眺め。

言葉なんていらない美しさでした。
[PR]
# by aogiri-honeybee | 2011-09-15 00:30 | 旅のこと



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
最新のコメント
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:06
おひさしぶりです^^ ..
by gen-pk at 02:59
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:45
さっそく流行にのっちゃい..
by gen-pk at 18:23
>さまかいさん あ..
by 三月華子 at 20:54
ええええ~っ かかっ..
by さまかい at 21:16
>さまかいさん ご..
by 三月華子 at 16:50
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧