手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
気付けば2週間も!
ご無沙汰しました~。
更新ない日もご訪問いただいていた方には感謝です。
のろのろブログで申し訳ない…。
e0179264_22283922.jpg
私、実は北海道に行っていたのです☆

…というのは、大嘘で。

(北海道、まだ行ったことないです…行きたい…)

こちらの2品は、北海道へ行くという友人に頼んで買ってきてもらったものです(笑)
どっちも美味しいよね~♪

ありがとう友よー!
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-01-28 22:43 | 日々のこと
漬ける
e0179264_11532831.jpg
乾燥させた柚子の種をアルコールに漬けました。

柚子チンキはとろんとろんになるという話だけど、
漬けて三日、それほどとろ~んな感じはせず…んん~??
(ちなみに、写真は漬け込んだ直後のもの)

今現在、ちょっとしっとりしたかな…というところ。
やっぱり、10日くらい漬けなきゃ駄目か。
来週には出来るかな~。楽しみ♪
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-01-15 12:10 | 手作りケア用品
ほっこり酒粕石けん
e0179264_20385166.jpg
今年の初石けん。
ただ今熟成中。

今回は、ずっと作りたかった「酒粕」入り石けん。
(前回の記事に載せた写真は酒粕でした^^)
初の酒粕石けんは、案外きれいに仕上がりました。
(少しぷつぷつしてるの見えるけど)

そして、他のソーパーさんブログを見ていると、
皆さん、酒粕をのばすのに日本酒を使われている方が多いんですが、
私、普通に水で合わせちゃいました~。
だって、今家にある日本酒、石けんに入れるには美味しすぎて勿体なかったの!笑

ほっこりとした色合いの酒粕石けん、使用感が楽しみです^^


<recipe>
pureオリーブ油/米油/パーム油/パーム核油/グレープシード油/ひまし油
精製水/NaOH
OP:酒粕
水分量:28%+α(水溶き酒粕分)  DC:8%
トレースタイム:約35分(手混ぜ)
2011.01.06 製作
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-01-12 20:52 | 手作り石けん
今年の初バッチ
e0179264_143727.jpg2011年の石けん始めは、こちらの素材をオプションに使いました。

なんだかわかるかな?
(ちなみに、塊を溶かした後の写真です)

昨日仕込んで、先ほど型出し完了。
柔らかくなるかな?という予想に反してカッチカチの出来です(笑)
ジェル化させようとガンガン保温したせいでしょうか…(予定通りジェル化しました♪)

そして、オプションの答えは、また後日石けんアップの際に☆
(皆さん、冬によく使われている素材です)
今年こそ作るぞ!と、ひそかに思っていたので、ただ今私は満足中^^
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-01-08 01:17 | 手作り石けん
和の様式美
e0179264_23301870.jpg
小さく儚い芸術品、和菓子。

日本に生まれてよかったとしみじみ思う(笑)
美味しかったです。


石けんも、こんなに可愛く作れたらなぁ…
でも私は、今年もきっとシンプル石けん路線を進みます☆
さぁそろそろ重たい腰を上げねば~。

あと、今年の目標。
「石けんを作るときは少量で」

2008年12月から石けんを作り続け、さすがに在庫が溜まっているのです(笑)
あんまり古いのや状態の悪いのは完全自家用なので(残ってるのはこればかり!)、
在庫が減らない減らない~!
加えて、石けん交換やプレゼントでいただいたりしたものもあり…
手作り石けんって、市販品に比べたら消費早いはずなんだけどなぁ…と、
在庫の数を見てはぼんやりする日々。

事前に譲渡先が決まっていたりなどする場合を除き、
今年は1バッチの量を減らして、きちんと自宅消費できる数だけ作りたいです。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-01-04 23:37 | つぶやき
謹賀新年~2011~
e0179264_0445087.jpg
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

幸多く輝ける一年となりますように

[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-01-02 00:51 | あいさつ



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
最新のコメント
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:06
おひさしぶりです^^ ..
by gen-pk at 02:59
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:45
さっそく流行にのっちゃい..
by gen-pk at 18:23
>さまかいさん あ..
by 三月華子 at 20:54
ええええ~っ かかっ..
by さまかい at 21:16
>さまかいさん ご..
by 三月華子 at 16:50
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧