手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2010年まとめ
e0179264_16152818.jpg
春の石けん用にと、カレンデュラをオイルに漬けました。
(…と、今、写真をアップしてみて気付きました。
虎の置物一緒に写せばよかった~!色ぴったりだったのに!笑)


2010年、あっという間でした。
特に何をしたという記憶もないのに!笑
…まぁ、毎年のことです。

でも、手作り石けん生活面においては、
春に、こるりさんの自宅ショップにお邪魔したり、
夏に、TAOさんの講座に参加できたり、
冬には、クリエーターズマーケットに出店してみたりなんかして、
振り返れば、楽しく充実した一年でした^^

作った石けんの数は…相変わらず亀の歩みですが;
猛暑の夏には色々失敗したし…来夏は、もっと制作気を使おう…。
年末のイベント出店は至らないことだらけだったけど、
改めて、「石けん作り」について深く考えるきっかけになったので、参加してよかったです。

来年もまた、楽しく丁寧に石けん作っていきたいな☆
ブログ更新ものんびりだけど、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

では。
まだ年内三日ありますが、ブログ記事はこれで〆!
皆さま、佳いお年を!
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-12-28 17:09 | あいさつ
頂き物 その2
頂き物その2は、あやさんの石けん。
e0179264_18243825.jpg
あやさんの石けんはラッピングが可愛い~。
切手とOPもありがとうございます。
うしろに写っているお菓子は、もう美味しくいただきました♪
カステラ久しぶりに食べたわ~。ごちそうさまでした。

そして、ラッピングの中は…
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-12-27 18:49 | 石けん交流
頂き物 その1
クリスマスケーキは、昨日美味しくいただきました~。うまっ♪
そして、昨日は頂き物が。
e0179264_123557.jpg
こちらの柚子。
ころんと小さくて可愛い☆
優しい香りにも癒されます…。

これで、ずっと気になっていた柚子の種チンキを作ろうと思います。
ふふ~楽しみ~~♪


そして、タイトルが「頂き物 その1」ということは、「その2」もあるのです。
それはまた次の記事で。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-12-24 12:44 | 日々のこと
デザート
e0179264_033515.jpg
久しぶりにポラ風加工して遊んでみました。

アイスクリームは冬食べた方がおいしいと思うのです(私だけ?)
そして、夏はかき氷!

…ええ、私、冷たいデザート好きなんですよ。
もちろん、温かいデザートも好きですが^^
そろそろ「ぜんざい」が恋しい季節…。
わが家はいつも、年明けに作って食べています。新年の楽しみ☆

あぁでも、その前にクリスマスケーキですね!
これは一足早く、今日受け取りに行ってきます。
今晩のデザートはケーキ☆
今年はシンプルな生クリームケーキ予約済みです。楽しみ~☆
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-12-23 00:49 | つぶやき
クリマ購入品 その2
まさか一週間もクリマネタで引っ張ってしまうとは…!笑
アップが遅くなりました。購入品その2です。
e0179264_2026024.jpg
「Rose Roads」さんのガラスペンダント。
今回は、大小で2個買っちゃいました~。
前回は赤色を購入したので、今回は寒色系で^^

こちらは、ボロシリケイトガラスという、非常に耐久性の高い素材で作られているそうです。
もし手を滑らせて床に落としたりしても割れません(うっかり者の私にはこれ重要!)

透明度が高く、中が何層にも見えてすごく幻想的。
もう、ずっと眺めていたくなります!
あと、つるんとした球の手触りもとても好き☆
首から下げてると、ついつい触ってしまいます。

+1picture
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-12-20 22:44 | その他
クリマ購入品 その1
クリマからもう一週間が経とうとしているだなんて…

は 早い…!

早すぎるわ今月…!

年末って、いつもと変わらない毎日のはずなのに、なぜか忙しくなるよね。不思議。


では。
遅くなりましたが、クリマでの購入品紹介を~。

まずは、azさんの石けん。
e0179264_21425212.jpg
もう、これは絶対買うぞ!と、ブログで拝見したときから心に決めておりました。
この淡くゆるやかなデザインがたまりません!

azさんの石けんは、雪の結晶とかトカゲさんとか、
アーティスティックなデザインがとっても魅力的!
クリマ会場で少し作り方のことを聞いたりしましたが、
わかったのは、私には無理だ~ってことだけ(笑)

なんだか使うのがもったいないので、年が明けてから開封したいと思います。
使用感も楽しみ☆
azさん、ありがとうございました。

あと、azさんと共同出店されていたのが、
「mam-cafe」のmamさん「Natural*Eco」のかおちんさん。
ブースレイアウトもとっても素敵だったのに、
私、写真に撮るのを忘れてしまいました…なんてこと!
皆さんの石けん、どれも素敵だったな~。
うちのどうしようもない石けん在庫がなければ、色々買い占めたかったよー!

かおちんさんは、廃油を使っているとは思えないほど完成度の高い石けんを作られます。
以前、東海ソーパーコミュの交換会で石けんを頂いたことがあるんですが、
泡立ち固さ等、安定感のあるとっても素敵な石けんでした~!
今回の出品では、リップクリームを狙っていたんですが…
私がお邪魔したときにはすでに売り切れ~!残念っ!
でも、お会いできて嬉しかったです^^

そして、mamさんの石けんは、すごい!の一言につきますね!
本物そっくりのケーキ石けんはびっくりしますよ~。
チョコレートとか、もうそのままぱくっと食べられそうですから。
ラッピングもきちんと箱に入ってリボンもかかり本格的!
やぁ…目の保養させていただきました。
お話もできて楽しかったです^^


…と。おっと!
話が長くなってしまった~。
クリマ購入品、まだあるのに。
次回、「その2」へ続きます。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-12-17 22:42 | その他
すっかり落ち着きました
e0179264_22562792.jpg
うちのクリマブースはこんなでした。
手前が私の石けん、奥が共同出店した友人のアクセサリー。


隅でひっそりお店構える気でいたのに、なぜか角地に配置されて二人で困りました…!
初出店に一般ブース角地は荷が重過ぎるんだぜ……。
来年もクリマ出れたら、次はミニブース取りたいねと、友人と誓いましたよ。

そして、クリマ終了直後は、あれもこれも記事にしよう!と、思っていたんですが、
今日になり、すっかり気分が落ち着いてしまいました(笑)
反省点など書くと切りがないので、やっぱり、ここで書けることはこれだけ。

お越しいただいた皆さんに感謝。
本当にありがとうございました!

(次の記事では、私の購入品アップします^^)
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-12-14 23:35 | その他
取り急ぎ、クリマ終了記事第1弾
まずは、クリエーターズマーケットで当ブースまでお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました!
他、出展者、イベント運営スタッフの皆様、お疲れさまでした。
楽しいイベントでした^^

まったく売れなかったらどうしようかと本気で心配していましたが、
おかげさまで、いくつかの石けんが旅立っていきました。
ありがたいことです。
どうか旅立った先で楽しく使っていただけますように…。



えーでは、詳しい記事はまた追記するとして…
ここから先は私的連絡文です。


当日、私がうっかりブースを空けた際に、
手土産まで持って遊びにいらしてくださった謎のXさん!
ここを見ていましたら、至急ご連絡くださいませー!
メールアドレス、aogiri-honeybee(あっとまーく入れてください)excite.co.jp まで。
プレゼントは友人らと美味しくいただきました。本当にありがとうございます!

名乗らず去って行かれたXさん…誰なんだろう……
(なんとなく、あの方かな?と、あたりはつけてますけど/笑)
気になって気になって仕方ありません~~。お話したかったわー!
ご連絡お待ちしております。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-12-13 18:48 | その他
おいてけぼり
e0179264_2159293.jpg
つい先日まで、紅葉がきれいだな~なんて言っていたのに。

早い。

早すぎるぜ12月…


とりあえず、もう明後日イベントです。なんてこった。
まだ準備途中なの…笑

石けんは、結局いつも通りの簡易包装です(ペーパー1枚にラベルをぺたり)
ばりばり剥いて使っていただけると嬉しいです。
つか、そもそもお手にとっていただけるのか…
もうすべてが読み解けません!予測不能…!
でももう行くしかないので、楽しんできたいと思います☆

お時間ある方、ぜひ遊びにいらしてくださいね^^
スペースに黒髪ショートボブのメガネがいたら私です。
気軽にお声かけてくださ~い(挙動不審にしてたらゴメン…)


たぶんコメント返せないので、この記事はコメント欄閉じておきますね。
悪しからず。

[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-12-09 22:48 | その他
困ったこ
e0179264_20345999.jpg
どのあたりが「困った」なのか。
それは、

石けんの中がもやっとしてしまったこと…!

あぁ~~~……
せっかく使用感は良かったのにー(しっとりふわふわ!)

上の写真では、はっきり写っていませんが、全体的に白くもやっとしてます(笑)
原因としては、攪拌の途中でタネの温度が下がってしまったことかな…
と、思っていますがどうだろう…(型入れ前には湯せんで温めたんだけどね)
あと、使用したオイルや精油の種類が今回多かったせいもあるかな…とか。
きっと、内部のけん化速度にムラができてしまったのでしょう。

あぁそれにしても悔しい…。


<recipe>
蓬抽出exvオリーブ油/pureオリーブ油/太白胡麻油/パーム核油/パーム油/グレープシード油
精製水/NaOH
SF:精製シアバター
EO:ペパーミント、ゼラニウム、ティーツリー、ラベンダー
水分量:34%  DC:9%
トレースタイム:約1時間(手混ぜ)
2010.10.29 製作
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-12-03 21:13 | 手作り石けん



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
最新のコメント
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:06
おひさしぶりです^^ ..
by gen-pk at 02:59
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:45
さっそく流行にのっちゃい..
by gen-pk at 18:23
>さまかいさん あ..
by 三月華子 at 20:54
ええええ~っ かかっ..
by さまかい at 21:16
>さまかいさん ご..
by 三月華子 at 16:50
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
お気に入りブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧