手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
藍色石けん
e0179264_9133815.jpg
遅くなりましたが藍石けんUPです。

グラデーションなの、わかりますか?
色付け苦労したわりには、上手く配色できず残念な一作。
どう見ても3色です!(確か5段くらいに分けたはず…)
お疲れさま私…。

あ、上の写真で見える大きな黒い丸は藍粉の溶け残りではなく、気泡です。
(藍粉も少し溶け残ってるけど)
色作ってる間にトレース進みすぎたの…;
最後の二色はもうぼってぼて!

続きます。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-27 10:19 | 手作り石けん
上野といえば
e0179264_17213670.jpg
昨日の東京、用事の前に1時間半くらい空き時間があったので、上野に行ってきました。
(写りの悪い写真ですが、JR上野駅です)
上野は久しぶり~。
4、5年前に国立博物館へ行ったきりでした。

そして、上野といえばあそこです。
多くのソーパーご用達のカワチヤさん!
すごく狭くて有名な…いやいや、お安くて有名な☆
どんだけ小さな店なんだか~と、興味があったので、ちょっと行ってみました。
(思いつきで行ったにしては、迷わず見つかった!奇跡!)

つづき。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-24 18:38 | 旅のこと
ちょっとおでかけ
e0179264_2265533.jpg
明日、明後日は久しぶりにマックかな?
今年はまだ食べてないなぁ…。
2~3年前の一時期、フルーリーにハマってました(笑)
何種類か食べたけれど、シンプルなオレオが一番美味しかったです。

夜行バスで出かけるときは、24時間営業のマックがとっても便利。
最近は、マンガ喫茶という手もあるけど。

少し遠出してきま~す。
夜行バス日帰りですぐ帰ってくるけど☆
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-22 22:22 | 日々のこと
なんちゃってポラロイド
e0179264_0513780.jpg
猫を見ると写真を撮りたくなる病。
(きっと私だけではないはず!)


自力でポラ風加工するのは面倒!とわかったので、加工ソフト探して作りました。
簡単に出来て楽しい~~。

使ったのはこちらの加工ソフトです。
(ちなみに私、ポラロイドカメラは持っていません~)

他にも遊んでみた。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-21 01:42 | 写真
馬鹿なことを
…してしまった華子ですコンバンワ!
e0179264_0112734.jpg
藍の石けんちら見せ。
先ほど型出ししました。

本当に、なんでこんな石けんにしてしまったのか自分でも謎。
多少の気泡や藍粉溶け残りなんてまったく気にならないほどのミス!

…まぁそもそも、初めにコンセプト混同しちゃったのがいけなかったのだね。
わかってはいるんだ、うん。

「何事も謙虚に」

欲張りすぎては、良い結果は得られません。

カットは今週末にしようと思います。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-18 01:03 | 手作り石けん
設定変更のお知らせ
e0179264_1134057.jpg
建設現場の灯りが好きです。


一つお知らせを。

ブログのコメント欄を承認制に設定させていただきました。
ここ一月ほどの間に、発禁用語入りコメントが2~3件あったので。
気付き次第削除しましたが、もしご覧になってしまった方がみえましたら、申し訳ございませんでした。

迷惑メールとか迷惑コメントって、どこから探してくるんだろう~?
本当に迷惑!=3

コメント承認制ブログだと、さらに発言し難くなるかな…。
皆さん、今後も気が向きましたら、お気軽にコメントくださいね~。


あと、藍石けん仕込みました!
藍粉の量が上手く調節出来ず、灰色っぽい薄藍色になってしまいましたが(笑)
今回は慎重に入れすぎた…次はもっと入れてみよう。
石けんカットしたら、また記事UPしますね~。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-17 01:40 | 写真
今年のちょこれーと。
e0179264_1441236.jpg私の方が貰ってしまった!(友チョコ)
ありがとうIさん!
これから美味しくいただきます。
お返しはたぶん石けんで…☆

自分はチョコ貰ってほくほくな今日。
私自身は、本命も義理も友も何もチョコレートを買ってません。
非女子だ…。

今年はチョコレート売り場にすら行かなかったな…。
バレンタイン石けんも作らなかったしね。
来年は作れたらいいな!
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-14 14:19 | 日々のこと
凍えるほど寒かったのね…
築ン十年のわが家。
夏は暑く、冬は寒い…。
ハードオイルはもちろん、オリーブオイルも固まります。
蜂蜜も冬はシャーベット状態。

で、ですね。
昨年末にハーブを漉したまま使っていないオリーブオイルがあったのを思い出し、チェックしてみたんです。
保管場所は、わが家で一番寒いであろう階段下の押入れ。
石けんの他、昨年漬けた梅酒もここで熟成中です。

そして、オリーブオイルはまぁ見事に白くなっておりましたよ…!
(ゆえさんに頂いたバオバブオイルもカチカチでした…)

うわぁ…オリーブオイルってこんなになるんだね~。
次使うときは湯銭しなければ。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-10 12:37 | つぶやき
e0179264_20331263.jpg藍粉。
当然、石けん用としての購入です。
藍染はしません~。

染色などもしてらっしゃる某所にて、藍粉を分けていただきました!
(お店のお名前は伏せさせていただきます)

市販の藍粉には化学薬品などが加えられたものもあるので、大変失礼ながら、お店の方にもそこは確認させていただいて。
添加物なし、100%藍とのこと。
あ、産地聞き忘れちゃった…;

粒子がとても細かく、さらさらしています。
一見、黒のようにも見える深い青。


お店で少し藍染の本も読ませていただいたんですが、「藍」って色々な効果があるんですね!
防虫、消臭効果くらいしか知りませんでした。
昔は、止血に藍染の布を使うと効果的だったとか、毒消し薬としても使用されていたとか…。
現代での科学的根拠の方は、いまいち不鮮明な感じですが(笑)


とりあえず、どう使おうか思案中。
あんまり入れすぎるとタオルとか染まっちゃいそうよね?
初素材はいつもドキドキだー。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-07 21:03 | つぶやき
Egypt Mold
e0179264_1345332.jpg
前回UPした石けんのタネ分け品。
このところ、デザインモールドが続いておりまーす。
(まだ一つシリコンの未使用型もある/笑)

このデザインモールドは、一目惚れして買ってしまったもの。
こちらの石けんも、サイズとしては大きめです。
がしっと掴んで洗えます。
私的には、「ホルスの目」がお気に入り!
ホルスだけのシートが欲しいくらい。
これだと、一度に一つしか作れないんだもの…(3種類で1シート)

次にこの型を使うときは、デザートクレイ入りで作ってみたいです。
今回は、手元にデザートクレイがなかったのさ~。残念!
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-05 13:10 | 手作り石けん



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
最新のコメント
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:06
おひさしぶりです^^ ..
by gen-pk at 02:59
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:45
さっそく流行にのっちゃい..
by gen-pk at 18:23
>さまかいさん あ..
by 三月華子 at 20:54
ええええ~っ かかっ..
by さまかい at 21:16
>さまかいさん ご..
by 三月華子 at 16:50
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧