手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年の紅葉
e0179264_2348036.jpg
スキンを冬用に変えたというのに、紅葉写真UPです。しかも1週間前の(笑)
e0179264_23502492.jpg
モノクロも一枚♪
撮影場所はこれでお察し下さい~☆
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-28 23:53 | 旅のこと
月一も積もれば
e0179264_1455218.jpg
前に作った石けん使っています。
このモールド、サイズがちょうど良くて好き~v がしっと掴んで洗えます。
ほんのり緑色のチューリップ。この色も好き( *´艸`)

ところで、最近、作った石けんがずいぶんとたまってきています;
私なんて、月に1~2バッチしか作らないのに。
気心知れた友人にはお裾分けしたりしてますが、あまり前の石けんは渡せないしなーと、製作から一年近く経った石けんたちを前に悩む。
カットしてコンフェにするにも、もうさすがに硬すぎるでしょうか…(笑)
皆さん、いっぱい石けん作ってらっしゃるけど、どうやって消費してるんだろう~。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-27 14:23 | 手作り石けん
黒の香り
e0179264_135076.jpg
自作は久々なのに、地味な石けん写真で申し訳ない…。

はい、先日作った石けんです。
昨日カットしました。まだ柔らかいです。
そして、やっぱりいい香り~v

使用材料答え♪
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-25 15:11 | 手作り石けん
smile
e0179264_0404375.jpg
誰が作ったものかは知りませんが、可愛かったのでパチリ☆
3連休は色々遊んで満喫しました。

今日は、先週作った石けんをカット。
出かけてる間にジェル化した…!と、ちょっと冷や汗ものでしたが、カットしたらけっこうきれいで一安心。

そしてそして!
すっごくいい香りなんです~v
もう大好きな香りでくんくんしてます(笑)
無香料なんですけどね。使った素材が良かったのでしょう。
熟成後にどれだけ香り残ってくれるかなぁ。

ちなみに、上品で美味しそうな香りがします。
さて、何を入れたのでしょう~☆
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-25 00:59 | 写真
石けん使ってみました☆4
e0179264_1612756.jpg
あきこさんから頂いた石けん。

きめ細かな泡立ちで、しっとりとした洗いあがり。
ココアバターの保湿力が加わり、乾燥気味の今の季節にちょうどいい感じです。
大きさも使いやすいし、素朴な色味も好きv
あきこさん、素敵な石けんありがとうございました!

ちょっと嬉しかった余談。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-24 16:32 | 石けん交流
ぐるぐる
e0179264_17454031.jpg
約一ヶ月ぶりにぐるぐるしたよ!

久々にトレースが順調に出て楽だったわ~。
前回、前々回と、トレース時間が長かったので、今回も覚悟して作り始めたけど…。
約1時間で型入れできました☆わー嬉しい!毎回これだといいなぁ。

今日も寒いから、がっつりと保温箱の中で石けんになっていただきましょう。
でも、どうかジェル化はしませんように…。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-20 18:11 | つぶやき
意識することが大切
e0179264_2836100.jpg
いつもは利用しない駅に貼ってあったポスター。
掲示の仕方が上手いなーと、パチリと一枚。

特に、一番奥のポスターの呼びかけ。
あれ気になってる人は多いと思う。
街中歩くときもだけど、聴覚って大事よ?
危険だし、健康にも悪いです。音量はギリギリまで下げて~。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-19 02:07 | 写真
保湿クリーム
e0179264_15253989.jpg
スイートアーモンドオイルとネロリのクリーム。

<recipe>
蜜蝋(精製)             2g
スイートアーモンドオイル    15~20gくらい
フローラルウォーター(ネロリ)  15g

蜜蝋溶かして混ぜるだけの簡単レシピ♪
先日、石けん作れなかった代わりに作ってみました。
乳化ワックスなしでも、分離せず出来るものですね~。

クリーム自体は固めだけど、アーモンドオイル効果か肌馴染みは良好です。
購入したネロリウォーターを入れてみたけれど、効果はあるかな?
一般的に、保湿作用や皮膚の活性化に優れるといわれるネロリ。安眠効果もあるとか。
これから肌の乾燥が気になる季節(むしろ、すでにカサカサしてる…)
簡単に作れたので、また他の素材でも試してみようと思います。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-15 16:00 | 手作りケア用品
いろいろ消化不良
e0179264_1550252.jpg
今日は石けん作るぞーと、昨日は意気込んでいたんですが…。
どうにも腹具合が悪くて断念;
うぅっ…レシピも考えたのに…。
まぁでも、苛性ソーダ出してるときにトイレとか行けないものね…。
また後日リベンジ!しよう。

あ、写真のグラタンは大変美味しかったです♪
これに当たったわけじゃありません(笑)
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-13 15:57 | つぶやき
石けん使ってみました☆3
e0179264_123730.jpg
交流会で頂いたkekoさんの石けん。
解禁日から一番日数経っていたので、使わせていただきました♪

More!
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-12 12:21 | 石けん交流



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
最新のコメント
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:06
おひさしぶりです^^ ..
by gen-pk at 02:59
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:45
さっそく流行にのっちゃい..
by gen-pk at 18:23
>さまかいさん あ..
by 三月華子 at 20:54
ええええ~っ かかっ..
by さまかい at 21:16
>さまかいさん ご..
by 三月華子 at 16:50
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧