手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

カテゴリ:旅のこと( 23 )
久々京都♪
もう2週間ほど前になりますが、
日帰りで京都へ遊びに行ってきました^^

e0179264_0121229.jpg

何年ぶりかしら~?ってくらい久しぶりの鞍馬にもお邪魔しましたよ☆

e0179264_0201929.jpg

前回来たときは、木の根道通って貴船まで抜けましたが、
今回は時間もなく、他に本命の目的地があったので、
本殿まで上って引き返してきました。

今回、写真もあまり撮りませんでした(私にしては!)
なので、記事にできるようなネタはなく…
また今度あらためて、ゆっくり観光に行きたいと思います!


さて。
では、今回の旅行の本命。
e0179264_025266.jpg
こちら。

続きは下に畳んでおきます。
レッツクリック☆

More!
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-11-26 00:46 | 旅のこと
8月の旅日記 その3
天草にも、ちょこっとだけお邪魔しました^^
また行けたら、次はのんびり観光したいなぁ…。

e0179264_0245684.jpg
高舞登山(たかぶとやま)からの眺め。

言葉なんていらない美しさでした。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-09-15 00:30 | 旅のこと
8月の旅日記 その2
e0179264_0572618.jpg
熊本の観光地といえば、阿蘇!
e0179264_0594628.jpg
朝から張りきって出かけた阿蘇山ですが、
行ってみたら、山頂はガスでもくもく~~!笑

まっまさか、ここまで来て火口を覗けず終わりか?!

長いのでたたみます。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-09-09 01:56 | 旅のこと
8月の旅日記 その1
e0179264_2221596.jpg
熊本駅~☆

あぁ懐かしい…!
前に来たのは何年前だったかな…4~5年前??

九州新幹線は快適でした♪
名古屋駅から出て、博多で乗り換えて、熊本まで合計4時間くらい。
おお、さすが新幹線は早い!
(前回は夜行バスで約11時間(笑)でも、バスも慣れると快適ですよ)
e0179264_22221651.jpg
熊本城~☆

前回来たときは、色々修復やら改築やらで工事中だった記憶が…
(天守閣まで上がれましたけどね)

お城の周辺には、見覚えのないきれいな施設も。
お昼ごはんをここでいただきましたが、「だご汁」がとっても美味しかった!

(※「だご汁」は熊本の郷土料理。
他県へ行くと、「だんご汁」とも呼ばれるようです。
小麦粉で作った平たい麺(「ほうとう」に似てる?)と、野菜と肉をたくさん入れて、
味噌又はしょうゆ味で作られるという素朴なお料理)
私が食べたのは、鶏肉にしょうゆ味でした^^


今回の旅で実感したのは、
九州地方は、使われている調味料が全体的に甘口ということ(味噌は白味噌)

私、この味大好きだわー!
いいな~九州味!!
愛知の調味料は、地元民でも辛いという自覚があります(笑)
e0179264_22223496.jpg
そして、今夏、やっとかき氷を食べました!

美味しかった~~♪
しかもこれが安い!
トッピングのミルクと「いきなり団子」が無料で付いて、お値段350円!
観光地なのに懐に優しい☆

この日はとっても暑かったので、かき氷はよく売れていましたよ^^


そして、この団子、なんで「いきなり」なのか??と疑問に思い、ネットで検索。
なになに…?

・短時間で「いきなり」作れる
・芋を調理する「生き成り」という言葉に被せている
・来客が「いきなり」来ても「いきなり」出せる
・「いきなり」という単語は、昔の方言で「簡単」という意味である

…要は、家庭でも短時間かつ簡単に作れる団子ってことですね。
いっそ単純すぎてインパクトあるネーミングだわ(笑)


あと、写真はないけれど、この日の夜入った居酒屋さんがすっごく美味しかった!
地元にあったら絶対通うぞ…!羨ましい!!

ちなみに、馬刺しは苦手だと数年前の旅で自覚したんですが、
今回、居酒屋で食べてみた馬肉カルビ焼きは美味しかったです。
(ついでに私、トロも駄目なんだよね…火を通したマグロは好きなのに(笑)
生の馬肉が駄目な人でも、火を通した肉なら食べられるかもしれませんよ~。
機会があれば食べ比べてみてください^^
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-09-03 00:12 | 旅のこと
高原牧場
前回の続きです。
今回も写真多いですよ~。

牧場編です☆

e0179264_22251187.jpg
こちら馬さん。
e0179264_2230329.jpg
そして牛さん。
素敵なところに住んでいますね。いいなぁ…。


+6picture
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-09-16 22:43 | 旅のこと
高原美術館
e0179264_09782.jpg
先日、日帰りプチ旅行してきました☆

長野県の美ヶ原高原です。
その名前通りの美しい所でした~!

たくさん写真撮ったので、2回に分けて記事にします。
まずは、「美ヶ原高原美術館」から。

+5picture
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-09-14 00:54 | 旅のこと
温室内部へ
e0179264_23363830.jpg
さて。
お待たせいたしました(?)
前回の記事の続編でございます☆

今回も写真ばかりになります~長いです~。

+6picture
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-06-16 01:05 | 旅のこと
まあ先月の話でも
まずは、
アリウムギガンチウム。
e0179264_23121910.jpg
先週は石けん仕込めなかったので、今週も新作アップはなしです><
今週こそ作るぞーー。

でも更新なしも寂しいので、先月のプチ旅行記でも。

この記事この記事この記事でアップした写真も、実はこのときのもの。
とても素敵なところでした♪

+6picture
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-06-13 23:50 | 旅のこと
桜 2010 -GW編-
e0179264_1741191.jpg
今度こそ、今年ラストの桜記事!

連休中遊びに行った先での桜。
ここ数年は温暖化の影響もあってか、GW前には散ってしまっていた桜が
今年はまだ満開の状態で咲き誇っておりました!

や~~眼福!!

上を見ても下を見ても桜色。
今年最高の花見が出来ました。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-05-07 17:57 | 旅のこと
セルフなバースデイプレゼント その3
ラスト!
大本命、nuriさんのキャンドル。
e0179264_2262268.jpg
上から。


+3picture
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-03-17 23:01 | 旅のこと



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
最新のコメント
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:06
おひさしぶりです^^ ..
by gen-pk at 02:59
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:45
さっそく流行にのっちゃい..
by gen-pk at 18:23
>さまかいさん あ..
by 三月華子 at 20:54
ええええ~っ かかっ..
by さまかい at 21:16
>さまかいさん ご..
by 三月華子 at 16:50
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧