手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

カテゴリ:手作り石けん( 79 )
夏に向けてスースー石けん
e0179264_2228310.jpg
久々にメンクリ入り石けん♪

メントールはなんとなくメンズイメージなので、
デザインも炭パウダーで落ち着いた色味に。
ちなみに、メントールはオイル量に対し2%配合です。
メントールは、たった2%でも十分入っているのがわかるので、
私はこのくらいの配合率が好きです^^


<recipe>
exvオリーブ油/太白胡麻油/パーム核油/パーム油/くるみ油/ひまし油
精製水/NaOH
OP:炭粉/メントールクリスタル
EO:薄荷/ラベンダー
DC:8%
トレースタイム:約1時間5分(手混ぜ)
2011.04.21 製作


本当は、もう少し細いラインのマーブルにする予定だったんですが…
トレース出しすぎてしまい、やや重たい見た目になっちゃいました><;
まあ、中に大きな気泡がなかったのでよしとしよう。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-05-19 22:55 | 手作り石けん
見た目残念な石けんって何故か使用感がいい…。
e0179264_16185473.jpg
赤いバラを漬けたオイルで作った石けん。
仕上がりが茶色くなるのはわかってたけど、予想以上に濃かった…。
せっかくピンククレイで色付けしても、全然可愛くない~(笑)
上部ソーダ灰ついちゃったし…うーん、削った方がいいかな?


<recipe>
exvオリーブ油(ローズinf)/太白胡麻油/やし油/パーム油/グレープシード油
精製水/NaOH
OP:フレンチピンククレイ
FO:ローズ/バニラ
DC:8%
トレースタイム:約3時間10分(手混ぜ)
2011.04.14 製作


見た目はちょっと難アリですが、使用感はよかったです。
保湿系オプション加えてないのに、しっとり~な泡立ち♪
これで髪洗った翌日、友人に会ったら、天使の輪ができてるとか言われた(笑)
オイル配合は定番なので、バラ効果でしょうね。
抽出油石けん、やっぱりいいなぁ☆
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-05-17 17:01 | 手作り石けん
オレンジ色マヌカ石けん
e0179264_2326781.jpg
今回も、ごくシンプルな石けんです。
よって、写真も飾らずにひとつだけ。

中の方がやや茶色になっているのは、ジェル化じゃなくて、
たぶんオプションでマヌカ蜂蜜を入れているから。

このマヌカ蜂蜜を使うと、いつも濃いめの茶色い石けんが出来るので、
レッドパーム油のオレンジ色はどうなるかな~と思い、今回試しに作ってみました。
結果、中の一部分のみ茶色がかった色に…。
なんか中途半端やなぁと思いつつ、これはこれでマヌカ石けんだと
ひと目でわかるからいいかな…とも思ったりして。
レシピや保温の仕方等変えたら、色ももっと均一になるのかな~。
石けんの化学反応、本当に楽しい♪


<recipe>
米油/exvオリーブ油/パーム油/パーム核油/グレープシード油/ひまし油
精製水/NaOH
SF:レッドパーム油
OP:マヌカ蜂蜜
FO:Sex on the Beach
DC:8%
トレースタイム:約20分(手混ぜ)
2011.04.05 製作


もう解禁日を過ぎたので使っていますが、
泡立ちよくしっとりと洗えて気持ちがいいです。
…でも、これからの季節より、これは秋冬向きの石けんかな^^;
それまで熟成させたら、ちょうどいい使い心地になるかも。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-05-09 23:59 | 手作り石けん
酒粕石けんリピート
e0179264_0503274.jpg
酒粕石けんの使用感がとても良かったのでリピート。

前回とまったく同じレシピ。
これも定番になりそうです^^

最近、自分の石けんレシピが固まってきました。
まだ使っていない未知の素材に興味は尽きないものの、
自分が使って心地良いと感じるものはだいたいわかってきたので、
まずは、そちらをより丁寧に作って行きたいと思います。

…でも、それだとブログ記事がマンネリ??
……まぁいいか(笑)
たまには捻ったのも作ります。たぶん。


まったく同じレシピで作っても、製作状況(気候等)の違いで
仕上がりが変わってくるため、厳密に「同じもの」は決して生まれない。
(これも、前回作ったものの方がお肌きれいでした…;)
なので、同じレシピで何度作ってもとても楽しい☆

のんびりと、「私の定番」を増やしていけたらいいな~。


<recipe>
pureオリーブ油/米油/パーム油/パーム核油/グレープシード油/ひまし油
精製水/NaOH
OP:酒粕
水分量:28%+α(水溶き酒粕分)  DC:8%
トレースタイム:約20分(手混ぜ)
2011.03.18 製作
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-04-14 01:18 | 手作り石けん
私の定番石けん
e0179264_2231342.jpg
大好きな小豆の石けん♪
乾いた表面のさらっとした手触りがたまらなく好き~!(笑)

オリーブオイルと米油メインで、洗いあがりも重すぎず軽すぎず。
うちの定番です。
ただ、今回は少し趣向を変えて、
いつも入れる黒蜜の代わりに、マヌカ蜂蜜を入れてみました。
マヌカ石けんの使用感も大好きなので、小豆+マヌカの使用感に期待大☆

あと、小豆石けんにいつも合わせるオートミール煎剤も、今回は使っていません。
黒蜜とオートミールを抜き、蜂蜜をプラス。
果たして使用感はどうかな??

少し素材や配合を変えるだけで、出来が全然変わるから、
手作り石けんって本当に面白いです。


<recipe>
exvオリーブ油/米油/やし油/パーム油/胡桃油
精製水/NaOH
OP:小豆粉/マヌカ蜂蜜
水分量:34%  DC:10%
トレースタイム:約30分(手混ぜ)
2011.03.04 製作
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-04-05 23:32 | 手作り石けん
波模様シンプル石けん
e0179264_14202075.jpg

<recipe>
米油/pureオリーブ油/やし油/パーム油
精製水/NaOH
EO:イランイラン/パルマローザ
水分量:33%  DC:10%
トレースタイム:約30分(手混ぜ)
2011.02.09 製作


久しぶりに、色もオプションもなしのシンプル石けん。
オイル配合もシンプルに。

この石けん、トレース出るまでは余裕でしたが、一度出てから進むのが早い早い!
型入れ段階ではタネぼってぼて!笑
中が気泡だらけだったらどうしよう…と、どきどきしつつカット。
案外きれいに出来てました。よかった~。

精油も久々に使ったけれど、イランイラン主張しすぎ(笑)
着香はやはり苦手です…。



今年に入ってからは、在庫過多にならないよう、
少量(300バッチ程度)での石けん作りをしているのですが、
量が少ないと作るの楽ですね~!
何が楽って、苛性ソーダを溶かすのが…!

もちろん、扱う際の危険性は変わりませんけど、
使用量が少なくてすむ分、水溶液作りの時間が大幅に短縮されまして。
(※苛性ソーダは、急な温度上昇や有害ミスト発生を防ぐために、
少しずつゆーっくりと水に加えて溶かすので時間がかかるのです)

自宅用石けん作りは、少量でたくさん作るのが向いているかも^^
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-02-18 15:18 | 手作り石けん
ぱりん…っ
嗚呼…ついに割ってしまった…!

いつか割るだろうと思っていたよ…うっ。
むしろ今日までよく使ったわ。


…一体何を?

そう、それは「温度計」。

石けんを作り始めた頃から使っていたので、今年で3年目でした。
そして、最近、買い替えを考えていたところでした^^;

(※石けん製作で使う苛性ソーダは、ガラスも溶かす強アルカリなので、
石けん製作時に使用していたガラス製の温度計は、使う度に、
ほんの少しずつではあれども、強度が弱まっていたと考えられます)

私はあまり頻繁に石けんを作る方でもないし、
苛性ソーダ水溶液に温度計を入れて測るときは極力短い時間ですませるなど、
扱いには気をつけていたつもりだったので、
3年程度は同じものを使っていられるかなと思っていたんですが…。
これで強制的に買い替えだね~。

まぁでも、使ってる最中に割れたんじゃなくてよかったです。
器具を片付けるときに手を滑らしました…割れるときはあっけないものです…。


さて。

私、今までは料理用のガラス温度計を使っていたんですが、
これを機にステンレス製のデジタル温度計にすべきか、今、とっても悩みどころです。

TAOさんとかパコさんとか、ベテランソーパーさんの中には
温度計使わずに手で器を触って温度を測る…なんて達人もみえますが。
私はまだ全然その域まで辿りつけていないので!温度計は必需品。

たぶん、ガラス製の温度計を使っている方が多いかと思うのですが、
皆さんは、石けん作りにどんな温度計を使ってみえますか~?
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-02-11 17:38 | 手作り石けん
真冬に超ジェル化だなんて…!
e0179264_18252317.jpg
はい。
見ての通り、失敗でございます…しおしお……。

ベースのヨーグルトはきれいに混ざったんですが~。
マヌカ蜂蜜入りのタネが、ご覧の通りぷつぷつの有様で…^^;

蜂蜜は好きでよく使うオプションですが、失敗したのは初めてかも。
石けんタネと合わせるとき、まだ溶けていない部分があったのかな。
(蜂蜜は、いつも少し水を足してレンジでチンして伸ばして加えてます)

あぁ…ちょっとショックだわ。


そして、写真でははっきり写っていませんが、
この石けん、すっごくジェル化しています…。

実物は、もっと透明度が高くて黄味が強いのですよ。
やぁもう、びっくりするくらいジェル化しました!
昨年夏の失敗石けん以来。真冬に作ったのに(笑)
乳製品オプションの発熱量なめてました。

そう、今回は初めてのヨーグルト入りなんです☆
友人からのリクエストで。
…なのに、こんなになっちゃって。ごめんねYよ~!

でも、昨年失敗した超ジェル化石けんがそうでしたが、
完全にジェル化した石けんって、すごく使用感がいいんですよね。
なので、これも使用感に期待したいと思います…!


<recipe>
pureオリーブ油/パーム核油/パーム油/グレープシード油/ひまし油
精製水/NaOH
OP:ヨーグルト/マヌカ蜂蜜
水分量:33%  DC:9%
トレースタイム:約1時間(ブレンダー使用)
2011.01.27 製作

Q.ジェル化って何~?という方、下記ご覧ください。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-02-04 19:24 | 手作り石けん
ほっこり酒粕石けん
e0179264_20385166.jpg
今年の初石けん。
ただ今熟成中。

今回は、ずっと作りたかった「酒粕」入り石けん。
(前回の記事に載せた写真は酒粕でした^^)
初の酒粕石けんは、案外きれいに仕上がりました。
(少しぷつぷつしてるの見えるけど)

そして、他のソーパーさんブログを見ていると、
皆さん、酒粕をのばすのに日本酒を使われている方が多いんですが、
私、普通に水で合わせちゃいました~。
だって、今家にある日本酒、石けんに入れるには美味しすぎて勿体なかったの!笑

ほっこりとした色合いの酒粕石けん、使用感が楽しみです^^


<recipe>
pureオリーブ油/米油/パーム油/パーム核油/グレープシード油/ひまし油
精製水/NaOH
OP:酒粕
水分量:28%+α(水溶き酒粕分)  DC:8%
トレースタイム:約35分(手混ぜ)
2011.01.06 製作
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-01-12 20:52 | 手作り石けん
今年の初バッチ
e0179264_143727.jpg2011年の石けん始めは、こちらの素材をオプションに使いました。

なんだかわかるかな?
(ちなみに、塊を溶かした後の写真です)

昨日仕込んで、先ほど型出し完了。
柔らかくなるかな?という予想に反してカッチカチの出来です(笑)
ジェル化させようとガンガン保温したせいでしょうか…(予定通りジェル化しました♪)

そして、オプションの答えは、また後日石けんアップの際に☆
(皆さん、冬によく使われている素材です)
今年こそ作るぞ!と、ひそかに思っていたので、ただ今私は満足中^^
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-01-08 01:17 | 手作り石けん



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
最新のコメント
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:06
おひさしぶりです^^ ..
by gen-pk at 02:59
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:45
さっそく流行にのっちゃい..
by gen-pk at 18:23
>さまかいさん あ..
by 三月華子 at 20:54
ええええ~っ かかっ..
by さまかい at 21:16
>さまかいさん ご..
by 三月華子 at 16:50
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧