手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

カテゴリ:つぶやき( 31 )
かゆみ止め
ついさっき、蚊に刺されました…;
家の中で刺されたのは今年初です。
もうそんな季節なんですねぇ…。

で、

久々に刺されたせいか、刺された箇所がものすごく腫れまして。
自分でもびっくり!
父には、それ蚊じゃなくないか?とか言われたし(たぶん蚊だよ…)

虫刺され塗ってもかゆみ治まらないしどうしよ~と、
地味にかゆさに身悶えていたところ、
ふと、精油で虫刺されに効くのがあったよね?と、思い出し。

試してみました。
ラベンダーとティーツリー。

この2つは、直接皮膚につけても大丈夫な精油です。
(※肌の弱い方は要パッチテスト)

ティッシュを折畳んで精油を各1~2滴たらし、患部にちょんちょんっと。
そしたら!
かゆみ治まりましたよー!
腫れはまだ治らないけど…でも、すごい!
そのへんのかゆみ止めよりよっぽど効きますね。
市販の薬と違って香りもいいし♪
ぜひこれから活用しようと思います。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-05-27 00:27 | つぶやき
ただいま!
つい先ほど帰ってまいりました~。

今日の名古屋はいい天気ですね。
おでかけ日和♪

でも、今日は私は、友人らとお風呂屋さんへGO!
旅の疲れをゆっくりまったり洗い流してきますよ~♪
もちろん、石けん持参で☆

ではでは。
GWあと少し、皆さまも楽しくおすごしください~。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-05-04 10:41 | つぶやき
月日の流れを感じた
まだ石けん作りを始めたばかりの頃は、
作った石けんをすぐに型出ししたくて
うずうずと保温箱を眺めていたものでした。
(皆さんもそうですよね~?)

それが今はどうでしょう。

先週末に仕込んだアロエ石けん、
いまだに保温箱の中で型に入っています(笑)

あ、中開けてチェックはしましたけどねー。
とりあえずチェックだけして、まだそのままなのです☆

私は石けんのカットを包丁でするので、カットの時期ものんびりと構えています。
…でも、そろそろ型出しはしなきゃね?

あとで出してあげようと思います。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-04-19 22:31 | つぶやき
花咲く
※3月24日(水)深夜0時~6時の間、
エキサイトblogはサーバーメンテナンスにつき閲覧できなくなります。
どうぞご了承ください。

e0179264_11464563.jpg
アーモンドの花
桜より一つ一つの花が大きくて、とっても可愛いです。
桜が「美女」なら、こちらは「美少女」といったところ。

お隣さんのお庭はいろんな植物が植わっていて目の保養♪
わが家はすっかりおこぼれに預かっております。


スキン変えてみたけれど…夜桜は暗いかな?
またすぐに変えるかもー。


【3/20・追記】

スキン変更後、携帯電話からご覧になれないとの報告を受けたので、
とりあえず元に戻してみました。
私の携帯からは、問題なくアクセスできたんだけどな…
電話会社や機種の違いでしょうか……謎。

さあこれで見れるかな?どうでしょう??
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-03-18 11:57 | つぶやき
帰ってきました~
いやぁ楽しい旅でした!
京都が雨だったのは残念でしたが…。
でも、傘ささなくてもいいくらいの小雨でした。
前日の降水確率90%だったので、大雨も覚悟してたのに。よかったよかった。

また写真整理や購入品撮影したら、詳しく記事書きたいと思います。

でもね、
残念なことに…。

こるりさんの素敵石けん、持って帰る途中でラッピングが取れてしまって~~;
わあぁぁん…!
すべてガサツな私めが悪いのでございます…。
ごめんなさい、こるりさん…ううっ……。

ま、一日鞄に入れて持ち歩いてましたからね。
鞄を開けるたびに石けんの優しい香りがして、その日は一日いい気分でしたー。

あと失敗したな~というのは、
せっかく大阪に行ったのに、たこ焼き食べなかったことくらいかな(笑)
あぁ残念……。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-03-10 12:13 | つぶやき
凍えるほど寒かったのね…
築ン十年のわが家。
夏は暑く、冬は寒い…。
ハードオイルはもちろん、オリーブオイルも固まります。
蜂蜜も冬はシャーベット状態。

で、ですね。
昨年末にハーブを漉したまま使っていないオリーブオイルがあったのを思い出し、チェックしてみたんです。
保管場所は、わが家で一番寒いであろう階段下の押入れ。
石けんの他、昨年漬けた梅酒もここで熟成中です。

そして、オリーブオイルはまぁ見事に白くなっておりましたよ…!
(ゆえさんに頂いたバオバブオイルもカチカチでした…)

うわぁ…オリーブオイルってこんなになるんだね~。
次使うときは湯銭しなければ。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-10 12:37 | つぶやき
e0179264_20331263.jpg藍粉。
当然、石けん用としての購入です。
藍染はしません~。

染色などもしてらっしゃる某所にて、藍粉を分けていただきました!
(お店のお名前は伏せさせていただきます)

市販の藍粉には化学薬品などが加えられたものもあるので、大変失礼ながら、お店の方にもそこは確認させていただいて。
添加物なし、100%藍とのこと。
あ、産地聞き忘れちゃった…;

粒子がとても細かく、さらさらしています。
一見、黒のようにも見える深い青。


お店で少し藍染の本も読ませていただいたんですが、「藍」って色々な効果があるんですね!
防虫、消臭効果くらいしか知りませんでした。
昔は、止血に藍染の布を使うと効果的だったとか、毒消し薬としても使用されていたとか…。
現代での科学的根拠の方は、いまいち不鮮明な感じですが(笑)


とりあえず、どう使おうか思案中。
あんまり入れすぎるとタオルとか染まっちゃいそうよね?
初素材はいつもドキドキだー。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-02-07 21:03 | つぶやき
Japanese paper
先日、紙の温度さんにお邪魔してきました。
名古屋にある紙専門のお店です。
た~まに、手と目の保養に行きます(和紙の手触りが好きv)
熱田神宮のすぐ近くなので、お参りついでにでもお勧めなスポット。

店内にはいろんな紙があって、本当に楽しい!
ここの和紙とか使って、格好良い石けんラッピングしたいな…と思いつつ、
お値段の高さに、いつも尻込みして帰ってきます(笑)
手すき和紙など、一枚軽く三千円とかするんだもの…もったいなくて無理!
安くても千円くらいします。
もっと上だと一万円とか…もはや芸術品(笑)


そして、この「和紙」のこと。

こちら、なんと、製造工程で「苛性ソーダ」が使われております。
ええそう、石けん作りに欠かせないあいつです!
私も、知ったときはびっくりしました。
こんなところにも使われていたとは。

文字ばかりなので畳みます。ご興味ある方はどうぞ~。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2010-01-27 15:24 | つぶやき
ぐるぐる
e0179264_17454031.jpg
約一ヶ月ぶりにぐるぐるしたよ!

久々にトレースが順調に出て楽だったわ~。
前回、前々回と、トレース時間が長かったので、今回も覚悟して作り始めたけど…。
約1時間で型入れできました☆わー嬉しい!毎回これだといいなぁ。

今日も寒いから、がっつりと保温箱の中で石けんになっていただきましょう。
でも、どうかジェル化はしませんように…。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-20 18:11 | つぶやき
いろいろ消化不良
e0179264_1550252.jpg
今日は石けん作るぞーと、昨日は意気込んでいたんですが…。
どうにも腹具合が悪くて断念;
うぅっ…レシピも考えたのに…。
まぁでも、苛性ソーダ出してるときにトイレとか行けないものね…。
また後日リベンジ!しよう。

あ、写真のグラタンは大変美味しかったです♪
これに当たったわけじゃありません(笑)
[PR]
by aogiri-honeybee | 2009-11-13 15:57 | つぶやき



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
最新のコメント
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:06
おひさしぶりです^^ ..
by gen-pk at 02:59
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:45
さっそく流行にのっちゃい..
by gen-pk at 18:23
>さまかいさん あ..
by 三月華子 at 20:54
ええええ~っ かかっ..
by さまかい at 21:16
>さまかいさん ご..
by 三月華子 at 16:50
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧