人気ブログランキング | 話題のタグを見る



手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

半月前の話ですが
Σああ…なんてこと!もう6月だなんて…!!
結局、5月ものろのろ更新でした…。
一度ペースダウンすると、なかなか戻せません^^;

さて。

もう半月ほど前のことになるのですが、友人に頼まれて、
初めての石けん教室を知人宅をお借りして開催いたしました。
半月前の話ですが_e0179264_0124499.jpg
(一番手前の黒いのが私^^;)
自分では写真撮る余裕がなかったので、譲ってもらった写真でご紹介。

これはまだ準備段階での様子ですね~。
この後の作業は、もう本当にあっという間でした…。

初めて人様に教えるというのに、この日はなんと参加者8名様!
(これでも予定より減ったの…正直、8人でもう限界を感じたワ/笑)





詳しくはないけれど、作った経験があるという方がお一人
(以前は理化の先生をされていたという。逆に私が教えて欲しいわ!笑)で、
残り7名の方々は、この日が初めての石けん作り!
器具が全員分はないので、3グループに分かれていただいて、
一人当たり約300gの石けんをお持ち帰りいただくことに。

石けんは、型入れ後すぐに持ち帰るのは不安だったので、
午前中で石けん作り、お昼ご飯(手作りカレーライス本当に美味しかったです!)、
午後はおしゃべりティータイム(ケーキ付き♪)と、
石けんカービングをなさっている方の指導の下、カービング教室も開催☆
朝から夕方までみっしり(でも、のんびり^^)スケジュールでした。
半月前の話ですが_e0179264_0503358.jpg
で、こちらは午後のカービング作品。
一番左のざっくり不恰好で大雑把な彫りの花が私の。
並べて載せるのが恥ずかしいわ!笑
花びら6枚で彫る予定が、気付けば5枚に減り…
とことん細かい作業には向いていないことを実感したねぇ…しおしお……。
でも、楽しかったです♪
半月前の話ですが_e0179264_0573213.jpg
こちらは、先生の作品。すばらしい…!
本物の花の繊細さを思い出させてくれる美しい作品です…はぁ~ため息。

ちなみに、カービング教室では、私が作った石けんで彫っていただきました。
柔らかい手作り石けんは、とってもカービングしやすいそうです。
(市販の石けんでは硬すぎて、彫れるのと彫れないのがあるそう)
でも、手作り石けんは吸湿性や変色等の問題があるので、
その点は事前に説明して…まぁでも、生のフルーツカービングに比べれば、
作品の保存は断然いい…のかな??
カービングの世界も、とっても奥が深そうです。


そうそう。

今回は石けんの着香に、フレグランスオイルと精油を計4種類用意したんですが、
皆さん、悩みながらもフレグランスオイルをチョイス☆
うーん…予想はついたけれど、やっぱり、はっきりとよく香るのが好まれるんですね。
あと、今回持参したのはローズ系フレグランスオイルだったので、
みんな女子だ!と、しみじみ女子力実感いたしました(笑)


今回、多くの視点からの様々な意見や好みなど、
直接対話できる機会が持てたことは本当にいい経験でした。
企画、協力してくれた友人、参加者の皆さん、ありがとうございました!

作った石けんが、ちょっとでも日常のお役に立てますように♪
by aogiri-honeybee | 2011-06-01 01:05 | 石けん交流
<< キャンバスに、緑 夏に向けてスースー石けん >>



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧