手作り石けんと日々のこと徒然記。
のんびりソーパー歴5年目。

真冬に超ジェル化だなんて…!
e0179264_18252317.jpg
はい。
見ての通り、失敗でございます…しおしお……。

ベースのヨーグルトはきれいに混ざったんですが~。
マヌカ蜂蜜入りのタネが、ご覧の通りぷつぷつの有様で…^^;

蜂蜜は好きでよく使うオプションですが、失敗したのは初めてかも。
石けんタネと合わせるとき、まだ溶けていない部分があったのかな。
(蜂蜜は、いつも少し水を足してレンジでチンして伸ばして加えてます)

あぁ…ちょっとショックだわ。


そして、写真でははっきり写っていませんが、
この石けん、すっごくジェル化しています…。

実物は、もっと透明度が高くて黄味が強いのですよ。
やぁもう、びっくりするくらいジェル化しました!
昨年夏の失敗石けん以来。真冬に作ったのに(笑)
乳製品オプションの発熱量なめてました。

そう、今回は初めてのヨーグルト入りなんです☆
友人からのリクエストで。
…なのに、こんなになっちゃって。ごめんねYよ~!

でも、昨年失敗した超ジェル化石けんがそうでしたが、
完全にジェル化した石けんって、すごく使用感がいいんですよね。
なので、これも使用感に期待したいと思います…!


<recipe>
pureオリーブ油/パーム核油/パーム油/グレープシード油/ひまし油
精製水/NaOH
OP:ヨーグルト/マヌカ蜂蜜
水分量:33%  DC:9%
トレースタイム:約1時間(ブレンダー使用)
2011.01.27 製作





「ジェル化」という言葉、手作り石けん関係の記事ではよく出てきます。
ソーパーさんには馴染みのこの言葉、石けん作っていない人から見れば、
何のこと?って感じですよね。

なので、簡単にではありますが、補足です。
今更(笑)
…いや、前々から気になってたんですよ。
うちのブログ、ソーパーさん以外で複数閲覧者がみえるので。
きっと皆さん、何のこっちゃ??と、思われてるだろうな~と^^;
不親切なブログで申し訳ない…。


ジェルとはjel, jelly, gelなどから発生した単語で、
要は、ゼリーのような透明状態になった石けんが「ジェル化」したと呼ばれます。

手作り石けんは、型に流し固まるまでに約24時間、
石けんタネの温度を下げないように保温するのですが、
その際、過剰に保温したり、夏場のようにもともとの室温が高かったりした場合、
タネの温度が上昇し、石けんの鹸化反応で「ジェル化」状態に持っていかれるわけです。

石けんの分子がぎゅっと結合することで透明度が増すようなので、
透明な仕上がりになった石けんを「ジェル化石けん」とソーパー間では俗に呼んでいます。
[PR]
by aogiri-honeybee | 2011-02-04 19:24 | 手作り石けん
<< ぱりん…っ 気付けば2週間も! >>



Aogiri Honey-exblog
since 2009.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 05月
more...
カテゴリ
あいさつ
手作り石けん
日々のこと
石けん交流
手作りケア用品
写真
旅のこと
本のこと
つぶやき
その他
最新のコメント
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:06
おひさしぶりです^^ ..
by gen-pk at 02:59
>gen-pkさん ..
by 三月華子 at 22:45
さっそく流行にのっちゃい..
by gen-pk at 18:23
>さまかいさん あ..
by 三月華子 at 20:54
ええええ~っ かかっ..
by さまかい at 21:16
>さまかいさん ご..
by 三月華子 at 16:50
information
管理人:三月華子
愛知県出身、在住。
3月生まれのA型亜種。
趣味は、石けん作り他、旅行と読書と絵を描くこと。

コメント歓迎。
リンクもフリーです。
※記事内容に対する誹謗中傷および、公共の場に不適切と思われるコメントなどがあった場合、管理人の判断で削除いたします。
悪しからず、ご了承下さい。




Copyright 2009-2013
Aogiri Honey.
All Rights Reserved.

link

*手作り石けん
手づくり石けんWEB
Be Happy Night & Day !
ko*koruri
view of minato
チモシーさんの石けん
☆ofaniel☆~天使の眠る間に~
Honey Cube
さまかいのアルバム
little story
mam-cafe 手作り石けんとお菓子
かおちんの気ままLIFE

*キャンドル
Candle JUNE
nuri candle
kusu日記

*お店
sahan
nokiro-art-net

ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
書をつま弾く、そして歌う。
シロイヌ屋
アイスクリーム天国
陶房呑器ののんびり日記
po-to-boのまいにち
兎玄徳
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧